「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」ベンチマークをやってみました。~その4~

前回の記事では、スクリーンモード設定を変更して他の条件を同一にしたベンチマークを行い、その結果、スコアに差があまり見られませんでした。

「フルスクリーン表示」では、ベンチマークプログラムがGPUを独占利用できるため、他のモードよりも性能が出るはずと想像していたので、意外な結果となりました。

そこで、スコアが伸びない原因はGPU以外にあるのではないか?と考え、ベンチマーク実行時のCPU負荷がどの程度なのか調べてみました。

「仮想フルスクリーン表示」は他のアプリケーションウィンドウをオーバーラップ表示できるので、それを利用してベンチマーク上にタスクマネージャを表示して各シーンごとにスクリーンショットを撮り、その時のCPU負荷を見てみました。

本当は「フルスクリーン表示」を利用したいのですが、タスクマネージャと一緒にスクリーンショットを撮るのが難しいので、「仮想フルスクリーン表示」で行っています。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編ダウンロード(SQUARE ENIX公式)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の公式ベンチマーク「ワールド編」がアップデート。フルスクリーン表示に対応(4Gamer.net 紹介記事)


ベンチマークを行ったパソコンのスペックは以下のとおりです。
[パソコンのスペック]
CPU:AMD Phenom9600 Quad Core Processor@2.3GHz
MEMORY:8GB DDR2@800MHz(Unganged)
OS:Windows7 Home Premium 64bit SP1
VIDEO:AMD Radeon HD 6670(Core@800MHz MEM@667MHz DDR3 1024MB)
ドライバーパッケージバージョン:9.012-121219a-152192C-ATI
Catalystバージョン:13.1


「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」ベンチマーク ワールド編の設定変更 画面は以下のとおりです。
グラフィック設定のプリセット:標準品質
スクリーンモード設定:仮想フルスクリーン表示
画面解像度:1280x720

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更 画面)
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」ベンチマーク ワールド編 設定変更 画面の様子



これより実行時のスクリーンショットを掲載します。詳しく見たい場合は、画像をクリックしてください。別ウィンドウで拡大表示されます。

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン1

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン2

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン3

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン4

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン5

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン6

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン7

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン8

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン9

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン10

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン11

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーン表示 1280x720) シーン12


ベンチマークを最初から最後までチェックしていましたが、瞬間的にCPU負荷が70%くらいになることはありましたが、おおむね50%平均でした。

当初、ベンチマークプログラムのマルチスレッド最適化が進んでおらず、ひとつのCPUコアが100%負荷になっていて、他のコアは遊んでいる状態になっているのではないか?と想像していました。

しかし実際は、CPUコアの負荷状況からするとマルチスレッド最適化はされており、4コアすべてに均等に負荷がかかっていました。また、4コアの平均的な負荷は50%程度となっていて、全コアがブン回っているという状況でもありませんでした。


一応スコアも掲載します。

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチ ワールド編(設定変更:標準品質 仮想フルスクリーンモード 1280x720) スコア


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/04/28 10:47:03
SCORE:2911
平均フレームレート:23.333
評価:やや快適
-標準的な動作が見込めます。余裕が有ればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。

画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーン表示
グラフィック設定のプリセット: 標準品質
描画設定
-グラデーション描画をなめらかにする : 無効
-見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) : 有効
-遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
-必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) : 有効
-表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 無効
-透過する光の表現品質を向上させる : 無効
-こまかい草の表示量 : 簡易表示
影の表現
-影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
-影の表示設定 : 自分と背景のみ表示する
-影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
-影の最適表示(カスケード) : 通常表示
-影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) : 弱く
テクスチャ品質
-基本的ななめらかさ : 通常品質
-角度/距離でのなめらかさ : 簡易品質
画面効果
-画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) : 無効
-爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) : 有効
-キャラクター移動時の効果表示 : 自分だけ表示:標準
-立体感を強調する効果(SSAO) : 適用しない
-光があふれる表現効果(グレア) : 弱く表現
カットシーン演出専用効果
-被写界深度表現(DOF) : 無効

システム環境:
Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)
AMD Phenom(tm) 9600 Quad-Core Processor
8190.492MB
AMD Radeon HD 6670(VRAM 4095 MB) 8.17.0010.1172

このベンチマークはFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-- ツイート用テキスト --
http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FFXIV SCORE:2911 1280x720 標準品質 AMD Phenom(tm) 9600 Quad-Core Processor AMD Radeon HD 6670


これらの結果からすると、CPUではなくGPUの方がボトルネックになっている可能性が高いみたいです。Radeon HD6670を搭載したビデオカードはGDDR5メモリのモデルがあるので、その場合どの程度スコアが上昇するのか見てみたい気もします。また、Radeon HD6670を2枚使ったCrossFireの効果も見てみたい気がしますが、HD6670でCrossFireするくらいなら、もっと良いGPUのビデオカード買ったほうがいいですね(汗)。ネタ的には面白いと思いますが(笑)。



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : その他

tag : PCゲーム ベンチマーク パソコン

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村