【UTAUカバー】のんのんびよりOSTより「陽だまり道」【グラスハープ音源】

こちらの記事で紹介した、歌声合成ツールUTAU(以下UTAU)用のグラフハープ音源(自作)を使った動画をニコニコ動画に投稿しました。



投稿動画

TVアニメ「のんのんびより」 オリジナルサウンドトラックより 「陽だまり道」





「のんのんびより」は昨年(2013年)の秋アニメで、テレビ東京で放送されていました。

あっと氏の同名コミックを原作とした架空の地方(田舎)を舞台に、子どもたちのスローライフを描いた作品です。いわゆる日常系アニメではあるのですが、のんびりとした作風が異彩を放っていました。



のんのんびより 関連リンク



のんのんびより(メディアファクトリー原作コミック公式)
のんのんびより


TVアニメ『のんのんびより』公式サイトTVアニメ『のんのんびより』公式サイト



こちらでアニメ本編(第1話)が無料で視聴できます。

のんのんびより 第1話「転校生が来た」(ニコニコ動画)






私はこのアニメにどハマりしてしまった(原作コミックも買った)のですが(笑)、サウンドトラックも作品に大変マッチしており、のんびりとした世界観作りに一役買っています。

打ち込みで参考にした原曲は、「のんのんびより」オリジナルサウンドトラックに収録されている「陽だまり道 (Piano Ver.)」です。この曲はアニメ第1話の冒頭で流れるBGMの「陽だまり道とれんちょん」のリコーダーパートなしバージョンといった感じの曲です。

「陽だまり道とれんちょん」を聴いてみたい場合は、上のニコニコ動画外部プレーヤーから第1話(無料)を視聴してみると良いと思います。冒頭から流れるのですぐに聴けます。

ヒロインの1人「宮内れんげ」(愛称:れんちょん)ちゃんが旭丘分校に登校しながら、リコーダーで演奏している演出になっています。キャラクターの演奏がBGMにもなっている演出は私が知る限り他に例を見たことがない意欲的な試みで、個人的にお気に入りです。


製作過程・所感など

製作は以下のように進めています。

  • MIDIシーケンサソフト「Domino」(以下Domino)で耳コピー。
  • DominoでスタンダードMIDIファイル出力。
  • UTAUでスタンダードMIDIファイルをインポート。
  • UTAUでWAVファイル出力。
  • オーディオエディタ「Audacity」(以下Audacity)でエフェクト&ミキシング。

以前の記事でもちょっとふれていますが、私は測定用マイクしか所有していません。測定用マイクは周波数特性を良くするために振動板がとても軽く、そのため高域特性は良いのですが半面ノイズに弱いところがあり、収録音にノイズが盛大にのってしまいます。いま使っているグラスハープ音源は、Audacityのノイズ除去プラグインで加工してノイズを除去しているためなんとか聴ける音になっていますが、品質が満足できるレベルになっている訳ではありません。

そのような理由により、今後グラフハープ音源を使って曲を打ち込むときは、生録に適したマイクで原音収録からやりなおしたいと思っていたため、それができる環境が整うまでは作成する予定はありませんでした。

しかし、スローテンポの「陽だまり道」を聴いたらグラスハープで演奏するのにはちょうどいいテンポだなぁとか考えてしまい、創作意欲が湧いてきてしまって居ても立ってもいられなくなったので(笑)やってみました。


耳コピー

サントラCDの「陽だまり道 (Piano Ver.)」を何回も繰り返し聴きながら、Dominoで音符を置いていくのですが・・・、正直なところ間違い箇所はたくさんあると思います。

特にコード進行があやしいです(汗)。何回も同じ曲を聴いたおかげで、それこそ「陽だまり道 (Piano Ver.)」がゲシュタルト崩壊を起こしてしまうまで聴いたのです・・・、力及ばず(汗々)。


UTAUの調声

実はたいしたことはやっていません。エンベロープはデフォルトのまま、BRE:0、モジュレーション:0%、No Formant Filterにチェックを付けているだけです。

オリジナルのテンポは53程度のようですが、生演奏なのと、表情付けのためにテンポが一定ではありません。

グラスハープ音源で演奏するにあたっては、音色との相性の関係でもう少しスローテンポの方が良いので、テンポ違いを数パターン作成して、テンポ45のものをリリース版とし採用しています。また、表情付けのためにテンポを可変にしても良いのですが、そこまでする気力がなかったのでやっておりません(汗々)。


原音収録で使用したワイングラス
原音収録で使用したワイングラス


ミキシング

Audacityでステレオ化したり、コーラスエフェクト、リバーブエフェクトをかけたりしています。

ボーカルものではないので、コーラス、リバーブを強烈にかけても破綻しないので楽です(笑)。しかも、エフェクトを盛大にかけると音取りのミスがわかりづらくなるので助かります(汗)。



グラスハープ音源を使った他の投稿動画



目覚めよと呼びわたる物見の声(BWV645)





TARI TARIエンディングテーマ 心の旋律







関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : DTM
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン DTM ニコニコ動画 UTAU

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村