Stereo2014年8月号付録 FOSTEX製ユニット使用 3wayスピーカー製作 ~番外編~

Stereo2014年8月号付録 FOSTEX製ユニットを使用した3wayスピーカーを製作する様子を動画にまとめ、ニコニコ動画に投稿しました。よろしければご覧ください。


本来ならば、測定・試聴編 を先に掲載するべきなのですが・・・、動画の方が先に完成してしまいました(汗)。(※測定・試聴編を投稿しました。)



Stereo 2014年8月号
Stereo 2014年8月号
FOSTEX(フォステクス) PW80
FOSTEX(フォステクス) PW80
(8cmコーン型ウーハー)
FOSTEX(フォステクス) PT20
FOSTEX(フォステクス) PT20
(20mmソフトドーム型ツィーター)



関連記事リンク


Stereo2014年8月号付録 FOSTEX製ユニット使用 3wayスピーカー製作




投稿動画


【ゆっくり解説付】3wayスピーカーを作ってみた。
Stereo2014年8月号付録 FOSTEX製スピーカー使用

動画内容

  • ユニット紹介(FOSTEX PW80, PT20, FOSTER C160L09 1511)
  • エンクロージャー構造解説
  • エンクロージャー製作ダイジェスト
  • ネットワーク構造解説
  • 試聴コーナー(製作スピーカー実機演奏)


試聴コーナー収録曲

  • 鳥の詩:Lia
  • Blue Seven:Sonny Rollins
  • Book Of Days:Enya
  • Wachet Auf, Ruft Uns Die Stimme,(BWV645) J.S.Bach:Ton Koopman (Organ)
  • Beyond The Century:Adiemus
  • 富嶽百景:鬼太鼓座


今回も、AquesTalk(通称:ゆっくり)による合成音声の解説が付いています。

ブログ記事のように内容を深く掘り下げてはいませんが、「設計」 -> 「エンクロージャー組み立て」 -> 「ネットワーク組み立て」 -> 「ユニット取り付け」 -> 「音だし」のように、スピーカー製作工程の順番を追って見ることができるので、全体の流れが分かりやすくなっていると思います。

また、今回の目玉として試聴コーナーの収録方法を工夫することにより音質を改善しました。マイク(測定用だけど(笑))をもう一本入手してステレオ録音にしたり、一般家庭でできる範囲ですがノイズをできる限り入らないように工夫することにより、去年の動画よりも格段に良い状態で収録することができました。

試聴コーナーで使っている曲は、去年のStereo誌付属スピーカーのエンクロージャー工作動画のものと同じにしてあるのですが・・・、音質が違いすぎで参考にならないですね(汗)。



試聴コーナーで使用している曲が収録されているCD一覧です。




関連動画

過去に投稿した、Stereo誌付録スピーカー使用エンクロージャー製作動画です。

  • 2012年8月号版




  • 2013年8月号版




謝辞

今回も以下のツールを使用させていただきました。作者様には感謝申し上げます。



Stereo
2014年8月号
2014年版
スピーカー工作の
基本&実例集
関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニコニコ動画 オーディオ スピーカー スピーカー工作 Stereo 2014年8月号 FOSTEX PW80 PT20

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村