Windows10 Technical Preview をインストールしてみました。 #1 (Build 9926 インストール編)

Windows10 Technical Preview (Build 9926)をインストールしてみました。



実は、以前に行われたWindows 8 Consumer Previewプログラムにも参加したのですが、タブレット端末などのタッチスクリーンでの操作を意識した、独特のタイルUIになじむことが出来ませんでした。そのため、Windows8へのアップデートは見送っており、今でもメインで使用しているOSはWindows7のままになっています。

Windows10が発売されればWindows7は2世代前(8.1を含めれば3世代前?)の製品になってしまいます。いつかは必ず訪れるWindows7のサポート終了後のマイグレーション先として、Windows10には興味がありました。

また、Build 9926 では日本語にも対応したようなので、Windows Insider Program(リンクは下記)よりISOファイルをダウンロードしてインストールしてみました。Windows7/8/8.1を使用している場合、Windows10発売から1年間は、無償アップグレードが行えるという情報もありますしね。



Windows 10プレビューの新ビルドが前倒しで公開。日本語版も用意(インプレス PC Watch)Windows 10プレビューの新ビルドが前倒しで公開。日本語版も用意(インプレス PC Watch)
Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレード (インプレス PC Watch)Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレード (インプレス PC Watch)
Windows Insider Program(マイクロソフト)Windows Insider Program(マイクロソフト)

Windows10テクニカルプレビューは、マイクロソフトのユーザー登録が必要ですが、Windows Insider Programのページより無償でISOファイルがダウンロードできます。
※ISOファイルなので、DVD-Rにライティングしてインストールメディアを作成する必要があります。


ご注意!

Windows10テクニカルプレビューは検証用バージョンであり、製品版ではありません。インストールする場合は検証専用パソコンや、仮想マシンなどのデータが失われても問題がない環境を用意して行ってください。




関連記事





「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法

Windows 10 の無償アップグレードは、Get Windows 10 アプリ(「Windows 10 を入手する」のこと)などから予約しない限り、自動的に行われることはないようですが、アップグレードを抑止する方法がマイクロソフトより公開されましたので、当該記事リンクを掲載します。

この方法を実施することにより、無償アップグレード予約をしていたとしても、自動的にアップグレードされるのを抑止できるようです。


[企業ユーザー向け] Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを管理する方法[企業ユーザー向け] Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを管理する方法




インストールしたパソコンスペック

今回、Windows10テクニカルプレビューをインストールしたパソコンスペックです。


ASUS Eee PC 901-X

  • ディスプレイ:8.9インチ (1024x600)
  • CPU:Intel Atom N270 (1.6GHz)
  • メモリ:2GB
  • ストレージ:SSD (64GB + 4GB)
※メモリ、ストレージはオリジナルの状態から増設しています。メモリ:1GB -> 2GB、ストレージ:SSD (4GB + 8GB) -> SSD (64GB + 4GB)
※オリジナルのOSはWindows XP Home Edition(SP3)ですが、現在はUbuntu Linuxがインストールされています。


ASUS Eee PC 901-XにはDVDドライブが内蔵されていないため、USB接続の外付けDVDドライブを接続してインストールしました。また、Intel Atom N270 CPU は64bit OSに対応していないため、32bit版のWindows10テクニカルプレビューをインストールしています。



インストールダイジェスト

ここからは、インストールの様子をダイジェストでお送りします。インストール中はPrintScreenキーでスクリーンショットを撮る事ができないため、デジタルカメラで撮影しています。そのため、ピンボケ等があります。ご了承ください。しかし、最低限ディスプレイの掃除はすべきでした・・・(汗)。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その1)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その2)

言語、タイムゾーン等の選択。この辺りは、Windows VISTAのときからあまり違いはありませんね。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その3)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その4)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その5)
Windows10プレビューインストールダイジェスト(その6)

ライセンス条項。これも、VISTAのときからあまり違いはありませんね。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その7)

インストールの種類の選択。前述のとおり、Ubuntu Linuxがインストールされている状態なので、「カスタム」を選択しています。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その8)
Windows10プレビューインストールダイジェスト(その9)

ドライブ0(64GB SSD)にあるパーティション1、パーティション2を削除して、その領域にWindows10をインストールしました。

ドライブのパーティション作成、削除方法も、VISTAのときから変更はないようですね。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その10)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その11)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その12)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その13)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その14)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その15)

ここで再起動を1回行いました。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その16)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その17)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その18)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その19)

ネットワークセットアップの様子。

近所のWi-Fiアクセスポイントが3ヶ所見つかりました(汗)。自宅のWi-Fiアクセスポイントに接続する予定ですが、ここでは設定をスキップしています。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その20)

まあ、プレビュー版なので仕方が無いことですが、「これはリリース前のソフトウェアですので、システムのさまざまな設定が思ったように機能しない~」なんて書いてあるので、無難に「簡単設定を使う」を選択しました。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その21)

ユーザーアカウントの作成。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その22)








こ ん に ち は

ここで、たしかこんなメッセージが表示されたと思ったのですが、表示された時間が短く写真に撮ることが出来ませんでした。

以前のバージョンだったら「ようこそ!」と表示される場面でしょうか?。

「ようこそ!」は、恐らく「Wellcome!」の直訳なのでしょうけど、私の個人的な感覚では、画面にいきなり「ようこそ!」なんて表示されるのには違和感がありました。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その23)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その24)Windows10プレビューインストールダイジェスト(その25)Windows10プレビューインストールダイジェスト(その26)

色が徐々に変わります(笑)。

画面に変化がないと、インストールが進行していないと勘違いされるのを恐れているのか、背景色が徐々に変化します。ふと、Windows VISTAベータバージョンのインストール時にあった、オーロラ(みたいなエフェクト)を思い出しました(笑)。個人的には、シンプルにプログレスバーを表示すれば良いと思うんですけどね。



Windows10プレビューインストールダイジェスト(その27)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その28)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その29)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その30)




Windows10プレビューインストールダイジェスト(その31)

デスクトップが表示されました。

インストール所要時間は1時間くらいだったと思います。CPUや、HDDの性能によっても変化するとは思いますが、非力なパソコンの割には、そんなに時間がかかっている印象はありませんでした。SSDにインストールしているので、HDDの場合よりも時間が短くなっている可能性はあります。



Windows10プレビュー起動時画面

再起動した様子。起動時の画面はWindows8の場合と同じみたいですね。

Windows8プレビュー版を動かしてみたとき、この画面でマウスを使ってスワイプ操作する(マウス操作なので実質的にはドラッグ&ドロップ)ことに気付かず、なかなかログイン画面を拝めなくてあせった記憶が頭をよぎりましたが(汗)、さすがにそこは改善されており、画面(どこでも良い)をマウスでクリックするだけでログイン画面が表示されました。



Windows10プレビューログイン画面

ログイン画面の様子。インストール時に設定したパスワードを入力すればログインできます。



次回は、簡単な操作をしてみる予定です。 次 -> #2(Build 9926 試用編)


関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 自作PC・改造(他)
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Windows ウィンドウズ Windows10テクニカルプレビュー Windows10TechnicalPreview インストール

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村