スーパーウーハーを作りたい... ~その4~

スピーカーユニットの選択2


前回の記事でスーパーウーハーに使用するユニット構成は、16cmユニット4本、または、30cmユニット1本のどちらかにすることに決めました。今回はそれを踏まえて、実際に使えそうなユニットをフルレンジ、ウーハー問わずリサーチします。



関連記事リンク

「スーパーウーハーを作りたい...」




スピーカーユニット調査

現在(2011年6月)入手が容易で、口径が16cm、または30cmクラスのフルレンジ、および、ウーハーユニットで使えそうなものをざっと洗い出してみました。



16cmクラス
  • FOSTEX FE166En (フルレンジ)
  • 自作定番のFOSTEXフルレンジといったところでしょうか?。
  • 駆動力も申し分なく、価格も手頃です。




  • FOSTEX FE168EΣ (フルレンジ)
  • FOSTEX製品なので駆動力、入手性はFE166Enと同上ですが、高級機のため値段が高めです。
  • ダイカストフレームなのは良いですが、エッジがウレタン製です。耐久性に少々疑問があります。
  • メインスピーカーのユニットがFE208EΣなので、音色的には一番相性が良いというメリットがあります。




  • FOSTEX FW168N (ウーハー)
  • FOSTEXの現行定番ウーハーといったところでしょうか?。
  • 駆動力は高いですが、m0が大きいため能率が低いです。しかし、並列4Ωで使う手もありますし、専用アンプでドライブする予定なので能率不足になることはないと思います。
  • ウーハーユニット全般に言えることですが、フルレンジユニットと比べて値段が高いのがネックです。




  • FOSTEX FW168HR (ウーハー)
  • 駆動力、使い方についてはFOSTEX FW168Nと同上です。
  • やはり値段が高いのがネックです。




  • MAX PR6.5neo (ミッドレンジ)
  • これは面白そうと思ったのですが、ウーハーユニットではなくミッドレンジユニット(ミッドローユニット)みたいですね。ミッドレンジということで、設計はフルレンジユニットに近いのかもしれません。
  • 駆動力もありそうだし、おそらく使えると思いますが、大失敗を覚悟でやってみないことには分からないですね。



30cmクラス
  • Beyma 12GA50 (フルレンジ)
  • Beymaはスペインのメーカーの模様。
  • 30cmフルレンジはあまり機種がないので、スーパーウーハーとしてではなく、バスレフ型エンクロージャーに取り付けてフルレンジとして使ってみたいです。
  • このユニットはSRスピーカーなどで使われるもののようです。
  • 値段的にも手頃だし、面白そうです。



  • FOSTEX FW305 (ウーハー)
  • FOSTEXのオーソドックスな30cmウーハー。
  • おそらく問題なく使えますが、単体で十分な低音を再生できるので、バスレフでいいじゃんという突込みが入りそうです(笑)。




  • TAMON S30-W048 (ウーハー)
  • OEMのSRスピーカー用ウーハーのようです。
  • 値段も安いし、面白そうです。



  • MAX PR1266 (ウーハー)
  • こちらもSRスピーカー用ウーハーです。
  • 駆動力もあるし、面白そうです。
  • SRスピーカー用のウーハーに共通して言えることは、耐入力を上げるためにエッジが硬いので口径の割にはf0が高いのと、磁気回路が強力で且つ、コーンが軽いので、能率が高いといったところでしょうか。



以上、比較的容易に入手可能な口径16cm、30cmユニットを洗い出してみました。この段階では16cmならFOSTEX FE166En、30cmならTAMON S30-W048あたりに絞り込んでいたのですが・・・


#5(スピーカーユニットの選択3)に続く・・・


関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : オーディオ スピーカー スピーカー工作 スーパーウーハー サブウーハー CLASSIC PRO クラシックプロ 06LB050U 共鳴管

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村