ダブルバスレフスピーカー作製(Stereo付録 スキャンスピーク フルレンジ使用) ~番外編~

Stereo2012年8月号付録 ScanSpeak(スキャンスピーク)製フルレンジユニット10F/8422-03 を使用したダブルバスレフ型スピーカーの作成記事を、動画にまとめてニコニコ動画に投稿しました。

合成音声の解説もつけましたので、ブログ記事よりも解かりやすくなっていると思います。よろしかったらご覧ください。



関連記事

スピーカーユニットメモ ~ScanSpeak(スキャンスピーク) 10cmフルレンジ 10F/8422-03~

ダブルバスレフスピーカー作製(Stereo付録 スキャンスピーク フルレンジ使用)




投稿動画





以前、DTM関連の動画をニコニコ動画に投稿しているので、動画作りが初めてというわけではないのですが、今回は再生時間が13分以上と長めだったり、初めてSofTalk使ってみたりと編集が大変でした。

前述のとおり今回の動画では、内容を解説するために字幕だけではなく SofTalk(合成音声AquesTalkのフロントエンド) 使って、いわゆる「ゆっくり」音声を付けてみました。

台詞として入力するテキストは、ひらがな、または、カタカナ以外ではうまく読み上げてくれないのかな?と思いましたが、漢字が混ざった文章でもかなり正確に読み上げてくれますね。私がパソコンを使い始めた頃は、性能的にできなかったことなので、感心してしまいました。


動画内の試聴コーナーで使っている曲が収録されているCDです。ニコニコ動画に投稿することを意識しすぎた選曲かもしれません(笑)。しかし、ゲームミュージックやアニメサントラですが、曲としての完成度が高いと思っているものから選んだつもりです。

AIR
オリジナルサウンドトラック
ARIA
The ANIMATION
オリジナルサウンドトラック
マクロスF
O.S.T.1 娘フロ。
関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : オーディオ スピーカー ScanSpeak スキャンスピーク 10F/8422-03 Stereo 2012年8月号 ニコニコ動画

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村