スピーカーエッジの修理 ~その1(イントロダクション)~

スピーカーエッジの修理
[記事リンク]
・その1(ご覧の記事です)
その2(旧エッジ除去)
その3(新エッジ作成)
その4(新エッジ貼付)
周波数特性


エッジが時間経過とともに自然にぼろぼろになってしまうスピーカーユニットの共通点は、材質が発泡ウレタンということでしょう。高温多湿の日本では特に寿命が短く、大体10年くらいでぼろぼろになってしまいます。最悪のケースでは5年くらいで寿命が来るとも言われています。

インターネットを巡回していると、先駆者様たちがスピーカーエッジの修理をされている記事を色々と見ることができ、修復する方法が試行錯誤されていることがわかります。

私もエッジが破損したスピーカーを何本か持っていて、それを押入れにしまい込んでいるので、いつかは修理してやりたいと思っていました。しかし、1つだけ修理を思い留まる理由がありました。

それは不要になったぼろぼろのエッジを除去するために、どうしてもシンナー(トルエン)を使う必要があるということです。私は臭いに特に敏感らしく、自分の頭につけた微香料の整髪剤でも頭が痛くなってしまうため、臭いのきついトルエンはまず無理ですし、そもそもトルエンは人体に有害ですから、使わないに越したことがない訳です。

また、私のスピーカー工作の作業室は自室のため、私生活をする場所をシンナー臭くすると睡眠も取れなくなってしまうので、それも問題です。

そんな訳で、今までエッジの修理をやったことがなかったのですが、ここに来てその状況が変わってきたのでやる気になってきました。


そのやる気になった理由がコチラの「天然オレンジのはくり剤」という製品の存在。
天然オレンジのはくり剤(表側)
オレンジなどの柑橘類の皮に含まれているリモネンという成分は、発泡スチロールなどを溶解する性質があります。

以前テレビ番組で、発泡スチロールの廃棄処分にリコネンが利用されているのを見たことがあり、オレンジの皮に含まれている成分なので安全な溶剤として注目はしていたのですが、工業用としてしか流通していないだろうから一般の人が手に入れるのは無理だろうと勝手に思っていました。

しかし偶然なのですが、その性質を利用したはくり剤が近所のホームセンター(カインズホーム)で売られているのを見つけました。あまり生産されていないからなのか、それともプロ向け製品だからなのかは不明ですが、お値段は高め(1800円程度)だったのですが、エッジ修理に使えそうだったので購入してみました。

天然オレンジのはくり剤(裏側)
「キシレン・トルエン・ベンゼンは一切入っていません!」という記述が頼もしいです(笑)。
この手の製品の注意書きには必ず書いてある、「要換気」の文字がありません。すばらしい(笑)。
ブチル系シーリング材の除去にもつかえるみたいなので、ブチルゴムテープをきれに取り除くこともできるかもしれない。ブチルゴムテープを取り除くのに灯油を使うなんていう記事を読んだことがあるので、これで取れれば安全でいいですね。無水アルコールと並んで、オーディオファン必須のアイテムかもしれない(大袈裟)。


長々と前置きを書きましたが、エッジの修理をやってみることにしました。
今回のターゲットとなるスピーカーユニットのご紹介。
テクニクス EAS-10F20
以前、FOSTEX FF125Kの紹介記事でちょっと触れたことのある、松下電器(現パナソニック)がテクニクスブランドで販売していた、EAS-10F20という10cmフルレンジユニットです。
写真では見にくくて一見正常のようですが、エッジに細かいひびが入っています。

エッジを指で触ってみた様子
指でエッジを触るとこの通り。簡単に崩れてしまいます。

このユニットは個人的にお気に入りでして、本当は失敗しても良いユニットで試験的にエッジ修理をやってから、このユニットの修理をやりたかったのですが、そんなユニットはないですし、このユニットもエッジを修理しない限りゴミですから思い切ってやってみることにしました。

次回は天然オレンジのはくり剤を使って、実際にエッジをはがす作業を行いたいと思います。

次回に続く・・・


関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : スピーカー オーディオ

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村