スピーカーエッジの修理 ~その2 (旧エッジ除去)~

スピーカーエッジの修理
[記事リンク]
その1(イントロダクション)
・その2(ご覧の記事です)
その3(新エッジ作成)
その4(新エッジ貼付)
周波数特性


今回は、実際にぼろぼろになったエッジの除去を行います。


前回の記事でもちょっと紹介しましたが、エッジ修理のターゲットになるのは、テクニクスEAS-10F20というスピーカーユニットです。以前バックロードホーン型のエンクロージャーで使用していましたが、現在はお休み中です。
テクニクス EAS-10F20



以下、エッジ除去の様子を掲載します。

1.ガスケットの取り外し
ガスケットをドライバーではがす様子

フレームに接着されている合成樹脂製のガスケットを取り外します。フレームとガスケットの隙間にマイナスドライバーを押し込んで、ドライバーを上下に動かしてテコの原理ではがします。


ガスケットをはがした様子

合成樹脂製のガスケットを取り外すと、フレームとガスケットの間に紙製のスペーサーが貼り付いているので、これも取れる範囲で取り除きました。



2.エッジの除去
フレームに付着しているものを出来る限り取り除く

ロールエッジのロール部分は簡単に取れるので、取れる範囲で手やドライバーの先端を使って取り除きました。ぼろぼろになったエッジはベトベトして手にこびりつくので、ティッシュペーパーで拭き取りながらの作業となりました。


天然オレンジのはくり剤(表側) 利用したハケ

ここで、はくり剤の登場。写真のようなハケを使って、残っているエッジに塗り付けます。


はくり剤をハケで塗り付ける

ハケではくり剤を塗り付けている様子。フレーム側に残っているエッジと、ここでは写真を撮り忘れてしまい掲載されていませんが、コーン紙(振動板)の裏側に残っているエッジに塗り付けます。たっぷりと塗った方が良さそうでした。

コーン紙に塗るとはくり剤が染み込みますが、このはくり剤は揮発性のようなので蒸発してしまい、特に問題はなさそうでした。蒸発後にしみが残っている様子もありませんでした。


ガスケットにもはくり剤を塗りつける

ガスケットの裏側にもエッジや紙製スペーサーが残っているので、はくり剤を塗ります。
この後、約40~50分くらい放置して、はくり剤が染み込みエッジがやわらかくなるのを待ちます。


ドライバーでエッジを削り取る

約40~50分程度経過すると、はくり剤がエッジや接着剤に染み込んでやわらかくなります。その状態になったらマイナスドライバーでコーンを傷つけないように気を付けながらはがしていきます。ドライバーの先端にベトベトのエッジが付くので、ティッシュペーパーで拭き取りながらの作業となりました。


ガスケットの付着物を取り除いた様子

ガスケット側のエッジ除去が終わったところ。


フレームの付着物を取り除いた様子

フレームのエッジ除去が終わったところ。


コーン裏側に貼り付いているエッジを削り取る

コーンの裏側に付いているエッジの除去を行います。先ずはマイナスドライバーの先端を使って、取れる範囲で少しづつ取り除いていきます。一番コーン紙を傷つけやすい工程なので注意が必要です。やはりドライバーの先端をティッシュペーパーで拭き取りながらの作業となります。


無水アルコールでふき取った様子

ドライバーでのエッジ除去が終わったら、紙お手拭に無水アルコールを染み込ませたものをドライバーの先端に巻き付けて、残っているエッジのカスをきれいに拭き取ります。


全体を無水アルコールでふき取った様子

最後にフレーム、ガスケットも無水アルコールで良く拭き取って終了です。



次回は、新しいエッジの作成を行います。

次回に続く・・・


関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : オーディオ スピーカー

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村