プロジェクタの天吊りをやってみた。

以前からやりたかった、プロジェクタの天吊りをやってみました。


今までプロジェクタは、床に適当な台を置いて使っていました。置きっぱなしにしておくと部屋の真ん中に常にプロジェクタが陣取る訳ですから邪魔になりますので、使うときにのみ取り出して普段はしまってありました。

これで、今までの煩わしさから開放されます。


以下、作業の様子。

プロジェクタはそこそこの重さがありますし、地震などでゆれると更に天井に負担がかかります。そのため、天井の補強工事を建設会社に依頼しました。工事は自宅を建てた建設会社にお願いしました。
天井補強板の様子

天井に取り付けられた補強板の様子です。天井をくり貫き、屋根裏の梁に直接ネジ止めされています。

10Kg程度の加重に耐えられるようにとお願いしたのですが、厚さが3cm近くある板が取り付けられていて驚きました(笑)。ネジも16本も打ち込まれています。

後ろに見える2つの穴は、アップライトを取り付けるためのものです。天井の補強工事と一緒に依頼しました。工事中に撮った写真のため、ライトは取り付けられていません。


ケーブルガイド部

プロジェクタには電源ケーブル、映像ケーブルを引き込む必要がありますので、補強板の位置からケーブルを固定するためのガイド板を取り付けて頂きました。


金具を取り付けたところ1(キャノンSX50)

プロジェクタに天吊り金具を取り付けたところです。天吊り金具はユニバーサルタイプのPM-ACE-200 40-55S という製品を利用しました。

天吊り金具マニュアル

付属しているマニュアル


私が所有しているプロジェクタはキャノンのSX50という製品です。

金具を取り付けたところ2(キャノンSX50)

天吊り金具をつけた様子を別の角度から撮った写真です。


補強板に金具を取り付けた様子

補強板に金具を取り付けた様子です。3本のネジで固定するのですが、長さが10cmはあろうかというネジなので作業が大変でした。ちょっと筋肉痛になりました(笑)。


プロジェクタを固定した様子

プロジェクタを固定した様子。この後、実際に投影して微調整作業が待っています。まあ、私の場合は適当なので簡単に済ませましたけど(笑)。


ガイドにケーブルを取り付けた様子

カイドにケーブル類を固定した様子。ホームセンターで売られている結束バンド、ケーブルクリップ、木ネジを利用しました。

素人仕事だから汚い(汗)。まあ、人に見せるもんじゃないんで別にいいんですけどね(笑)。


[補足]
今回、ユニバーサルタイプの天吊り金具PM-ACE-200 40-55S という製品を使っていて、ちょっと分かりづらかった点がありました。マニュアルを見ながら作業すれば、概ね問題なく取り付けられるとは思うのですが、2点補足します。

付属マニュアルより図を引用させて頂きました。
天吊り金具説明図

・図f(ナット)はゆるみ防止のためだと思いますが、ネジ溝の切り込みにゴムが付いています。このゴムがあるため回すのに非常に力が必要です。レンチ、プライヤーなどは必須だと思ったほうが良いと思います。

・図a金具は、下部円盤の角度が自由に動くようになっているため、プロジェクタの角度調整が容易になるのですが、私の買った製品は固定しているネジとナットがゆるかったため、ちょうど良い角度で固定できませんでした。これもレンチ、プライヤーなどで強くしめて固定する必要がありました。



以前は、プロジェクタ天吊り設置を行いたい場合、メーカー純正品の取付金具しか選択肢が無く、また、製造個数が少ないからなのか値段が高いため取り付けを断念していました。

しかし、ここ最近のプロジェクタの低価格化、企業の導入件数の増加でユニバーサルの取付金具が多数出回っており、選択肢も豊富で低価格になっています。私が購入したものも7千円弱で購入できました。

ユニバーサルの取付金具のため、今後プロジェクタを買い換える場合でも使えますし、低価格の割にはしっかりした造りに好感が持てます。細かいことを言い出したら不満が無いわけではありませんが、7千円ならいいじゃないでしょうか?。

最後に一言。
キャノンさん、SX50のファームウエアをアップデートしてHDCPに対応してくれませんかねぇ?。ダメ?(真剣)。

関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : その他

tag : オーディオ&ビジュアル プロジェクタ

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村