【UTAUカバー】目覚めよと呼びわたる物見の声【グラスハープ音源】

久しぶりに「歌声合成ツールUTAU」(以下UTAU)を使って曲の打ち込みをして、ニコニコ動画に動画を投稿しました。

UTAUについて(作者 飴屋/菖蒲 氏ブログ)
UTAUダウンロード


投稿した動画はこちら
J.S.バッハ コラール「目覚めよと呼びわたる物見の声(Wachet auf, ruft uns die Stimme)」BWV645



以前投稿した動画はデフォ妹(唄音オト)という音声ライブラリを使いましたが、今回は公開されている音声ライブラリを利用させて頂いたのではなく、自分で作ってみました。

作った音声ライブラリは人の声ではなく、ワイングラスをこするときに鳴る音を使っています。



実は、以前に グラス弾きYJ 氏が公開されている以下の動画を視聴して感動しまして、自分でもグラスハープに挑戦してみたいと思っていたのですが、鳴らしたい音(ノート)ごとに大きさの違うワイングラスを用意する必要があり、当然ながらある程度の個数がそろっていないと曲の演奏もままならないのであきらめていました。



しかし以前、楽器の音を録音してUTAUで調声して演奏(UTAUをサンプラーのように使用)している動画をみたことがあったので、ワイングラスの音でもできるのではないか?と思い試してみました。


使用したワイングラス

使用したワイングラス

動画にはワイングラスが2個映っていますが、使用したのはそのうちの1個(左側)だけです。(実験的にお気軽にやってみたため。)

いつもスピーカーの周波数測定に使っているマイク(ベリンガーECM8000)を使って録音しましたが、測定用マイクなので周波数特性は良いけど、ノイズが多いですね。Audacityのノイズ除去プラグインを利用してノイズ除去しています。

UTAUの原音設定を初めてやってみましたが、難しいですね。ヘルプを読んで理屈は分かっているつもりなのですが、設定を変更すると音がころころ変わってしまいます。ワイングラスの音なので人の声を使った場合とは勝手が違うのかもしれませんが。

原音設定の様子を掲載。

原音設定

固定範囲、オーバーラップ、先行発声とも長めにとっています。

モジュレーション:100%、BRE:0をすべてのノートに適応しています。音量はほとんどが100%になっていますが、適宜変更しています。

グラスハープの音はかなり高域よりの音なので、オクターブ4の範囲でもg値(ジェンダーファクターもどき)を+30~+60にする必要がありました。オクターブ3では+80~+110あたりになっています。

一番低いオクターブ2のパートは、オクターブ3で打ち込んでWavファイルを生成した後に、Audacityでピッチを1オクターブ下げています。原音が高域よりの音のため、UTAU側でg値を変更してもきれいな音が出せませんでした。

UTAUで生成したWavファイルは3パート分ですが、Audacityでトラックを増やしていろいろいじっています。Audacityのプラグインでリバーブをかけている訳ではなく、トラックを増やして発音タイミングを微妙にずらすことでリバーブぽい音にしています。


実験で分かった課題、できたらいいな的なこと
・g値での調整では限界があるので、オクターブごとに原音を用意しておきたい。
 →オクターブ3、4、5くらいは原音から用意しておきたいところです。
・録音時のノイズ対策。
 →おそらくマイクを別のもの(ボーカル用?)に交換しないとダメだと思います。
グラスハープを弾く、自分の腕(笑)。
 →私の腕ではきれいな音で鳴らせられないので、必然的に録音した原音がきれいじゃないです(汗)。
・音色の違うワイングラスを複数用意できたらおもしろそう。
・音声ライブラリの公開。


まあ、思いつきでやっただけなので、続けてやることはないと思いますけどねぇ(笑)。

関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

tag : パソコン DTM UTAU ニコニコ動画 グラスハープ

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村