【UTAUカバー】TARI TARIエンディングテーマ 心の旋律【UTAU合唱】

TVアニメ「TARI TARI」のエンディングテーマ「心の旋律」を歌声合成ツールUTAU(以下UTAU)で打ち込んで、ニコニコ動画に動画を投稿しました。



そもそもこの動画を作成したきっかけは、こちらの記事で紹介している自作のグラスハープ音源を使ってUTAUでJ.S.バッハのコラール「目覚めよと呼びわたる物見の声(Wachet auf, ruft uns die Stimme)」(BWV645)を演奏させた動画を作ったよと友人に教えたのですが、動画を見た友人から「心の旋律」という曲をグラスハープ音源で演奏してみてもらえない?と言われたからでした。


「心の旋律」の伴奏および、歌詞はこちらの動画の楽譜を参考にさせて頂きました。動画投稿者のCy様には感謝いたします。



実のところ、私は「TARI TARI」というアニメは見たことが無いので(笑)、この動画を見て初めて「心の旋律」がどのような曲なのか知ったのですが、この曲は合唱曲(混声三部合唱)なんですね。

合唱曲をグラスハープ音源で演奏(楽器のみで演奏と言った方が正しいかな)しようとする場合、何かしらのアレンジが必要そうです。しかし、趣味でDTMをやっている程度の私には音楽理論なんて素人ですから、各パート(特に混声三部のボーカルパート)をそのまま演奏して単純に重ねるだけで良いのか分かりません。

そこで、まずは歌声の音声ライブラリを使用して楽譜のまま歌わせてみて、曲のイメージをつかもうと考えました。

また、この曲をグラスハープで演奏する場合、テンポを相当落とす必要がありそうです。(グラスハープ音源はノート毎の発音時間が短いと耳障りな音になってしまいます。試しにやってみたら、ガラスを引っかくような音がしました(笑)。)

それとは別に以前から使ってみたい音声ライブラリがありました。合唱団「UTA・Cappella's」という音声ライブラリです。(音声ライブラリ公開URLは、この記事の下のほうで掲載しています。)

作者様(kohigashi様)の音声ライブラリ紹介動画

この音声ライブラリはちょっと特殊で、合唱団と書いてあるとおり合唱音源なのです。「心の旋律」は合唱曲なので、この音声ライブラリにはぴったりです。

というわけで、本来の目的から大きく外れて(汗)この動画の作成が開始されました。


製作過程を簡単に説明します。

[伴奏]
シーケンサソフトDominoで打ち込み、YAMAHA MU100B(音源モジュール)で演奏してパソコンで録音しています。

[UTAU調声]
この曲は、ソプラノ、アルト、男声の混声三部合唱となっています。

当初は、合唱団「UTA・Cappella's」のみを使用して作成しており、構成としては…
ソプラノ:合唱団「UTA・Cappella's」(female)
アルト:合唱団「UTA・Cappella's」(female)
男声:合唱団「UTA・Cappella's」(mens)

…とする予定でした。

ソプラノ、アルト、男声のそれぞれのUSTファイル(計3ファイル)の作成ができたので、これらを流用して他の音声ライブラリの音を重ねたら面白いのではないか?と思い、欲をだして他の音声ライブラリの音も重ねています。

最終的には以下の構成となっています。
ソプラノ:合唱団「UTA・Cappella's」(female)、唄音ウタ(デフォ子)、唄音オト(デフォ妹)、Mac音ナナ
アルト:合唱団「UTA・Cappella's」(female)、重音テト、桃音モモ、消臭妖精ノール
男声:合唱団「UTA・Cappella's」(mens)、轟栄一、穂歌ソラ、デフォ助

最初は複数の音声ライブラリを重ねることは良いアイディアだし、無償でいろいろな音声ライブラリをダウンロードできるのはUTAUならではの醍醐味と思っていたのですが、同じUSTファイルで音声ライブラリを変更しただけでは、それぞれの音源特性の違いからうまく歌ってくれるはずもなく、結局のところ合計で12個のUSTファイルを微調声しています(汗)。

しかし苦労はちょっと(?)増えますが、無償でいろいろな音声ライブラリを利用できるがUTAUの醍醐味なのは事実ですし、そういう意味ではUTAUは合唱曲向きの歌声合成ソフトといえるでしょう。なにより、歌声合成ソフトを含めて複数の音声ライブラリが無償で公開されている事実がすごいことです。

[ミキシング]
Audacityを使用してミキシングしています。
一応、音の定位が 左:ソプラノ、中央:アルト、右:男声 となるように調整しています。
プラグインを使用して、いろいろとエフェクトもかけています。

[イラスト作成]
ペイントソフトPixiaを使って自分でイラストを描いています。UTAU支援中のイラストを使用させて頂いても良かったのですが、使っている音声ライブラリが多いのでちょうど良いものが見つかりませんでした。実は、曲作りよりもイラストを描くほうが大変でした(笑)。合唱団「UTA・Cappella's」のメンバーを描くのに参考になるイラストを探すのに苦労したのですが、さっきオフィシャルサイト見直したらダウンロードできたんですね(笑)。イラストを描くときにちゃんと見ておけば良かった(汗)。

ちなみに、イラストのキャラクターたちが着ている制服は、「TARI TARI」に登場するらしい白浜坂高校の制服(のつもり)です。女性陣はUTAUの音声ライブラリのキャラクターなので当然音楽科の制服です(笑)。男声陣は普通科の制服になるのかな?(詳細不明)。

[動画作成]
紙芝居クリエーターを利用させて頂きました。歌詞を表示するタイミングは意外と難しいですね。声を発声するタイミングにぴったり合わせてしまうと、視聴時に表示されるタイミングが遅く感じます。


今回の音楽制作では、ピアノ伴奏の演奏で使ってるハードオフで買った(笑)中古のYAMAHA MU100BとMac音ナナ以外、他はすべて無償公開されているソフトで行っています。お金をほとんどかけないでここまでのものができるのは、大学時代にDTMを始めた頃からは考えられないので、感無量なものがありますね。そもそも当時は歌声合成ソフトなんて無かったですよ。


歌声合成ツールUTAU、音声ライブラリの公開ページリンク
UTAUについて(作者 飴屋/菖蒲 氏ブログ)

歌声合成ツールUTAU本体、唄音ウタ(デフォ子)、唄音オト(デフォ妹)、デフォ助
UTAUダウンロード

合唱団「UTA・Cappella's」公式

重音テト公式

桃音モモのあれこれ

消臭妖精ノール公式

轟栄一

穂歌ソラ
WAVE CLIP(有川 有/yuu 氏のサイト)

Mac音ナナ
まくねどっとねっと Mac音家


当初作成を予定していた、グラスハープ音源での演奏も今後作ってみる予定です。これを機会に「TARI TARI」を見てみようかな(笑)。

伴奏を音源モジュールで演奏している関係でライン入力からの録音が必要なのですが、パソコンのライン入力(蟹チップ(笑))で録音しているので、とうしてもノイズがのってしまいます。正直なところUSBのオーディオインタフェースが欲しいです。でも、たいしてDTMをやっている訳ではないので購入までするかは微妙なところですが…(汗)。

関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

tag : DTM UTAU ニコニコ動画

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村