ラグナロクオンライン Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート

2013年5月21日より期間限定の無料ワールド「Breidablik(ブレイザブリク)」ワールドがオープンしたので、久しぶりにラグナロクオンライン(以下RO)をプレイしてみました。

Breidablikワールド特設サイト(ラグナロクオンライン公式)Breidablikワールド特設サイト(ラグナロクオンライン公式)


ITメディアの記事を読んでいたこともあり、ブレイザブリクワールドがオープンすることは少し前から知っていたのですが、新規アカウント登録が事前に必要とか、ITメディア向けのアカウント枠の募集があったりしたので、プレイできるアカウント数に制限があり、事前登録が必須と思っていました。

また、ROを1年近くプレイしていなかったこともあり、今回は様子見をしていようと思っていました。

しかし、5月21日の夜にニコニコ生放送で放送されたラグナロクオンライン公式チャンネルの新ワールドOPEN記念企画「ラグナロクオンラインで生主と遊んでみた」を友人(Mimirサーバーのギルドマスタ(笑))と見ながらチャットしていたら、事前に登録しないとプレイできない割にはやたらとたくさんの人数が接続しているみたいじゃないですか!?。

どうやら、事前登録した人にはスペシャルアイテムが配られたみたいですが、プレイ自体に人数制限がかけられている訳ではないようです。

という訳で、翌日の5月22日に時間が取れたのでやってみました。

ダイジェストでお送りします。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図1)
既存アカウントでログインしてみたところ、パッチ作業が通常に行われゲーム開始できるようになりました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図2)

Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図3)
ゲーム開始ボタンを押したらこんなのが出てきました。初めてみました。これは新しいSetupプログラムの画面みたいですね。さすがにVoodoo向けの設定はなくなっているな(笑)。

スタートメニュー->すべてのプログラム->gravity->RagnarokOnline->Setupでも起動できました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図4)
タイトル画面。ワールドの選択肢にBreidablikが含まれています。基本プレイ料金無料とあるので接続できるのかな?。

なんか、タイトル画面のBGMが変わっている。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図5)
あれ!?、もしかして、なつかしの接近ゲー(笑)やっているの!?。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図6)
気を取り直して、ROクライアントを再起動。あらら、臨時メンテナンス中でした(汗)。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図7)
仕方がないので、しばらく時間を置いてから接続してみました。今度はメンテナンスが終了しているみたいですね。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図8)
Breidablikワールドに無事接近(笑)できました!。5090名、結構な人数が接続してますね。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図9)
キャラクターセレクト画面。作成できるキャラクター数は3キャラでした。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図10)
「けせら☆せら」というキャラクターを作成。この名前はROを始めて最初に作ったキャラクターと同じです。ステータスはSTR9,AGI9,VIT1,INT1,DEX9,LUK1のAGI型の基本スタートみたいな値(笑)。

新サーバーでのゼロスタートなので、1次職は無難に剣士を想定しています。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図11)

Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図12)
けせらさんブレイザブリクワールドに降り立つの図。初心者修練場前からスタートですが、初心者修練場へのワープポイントは削除されており入ることはできません。NPC(ファラ)に話すとプロンテラの南門前(プロンテラフィールド08)に転送されました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図13)
プロンテラ南門前(プロンテラフィールド08)の様子。ノービスか1次職しかいません。本サーバーではなかなかお目にかからない光景ですね。露店、パーティ狩り〆チャットもありました。露店に販売されているものの価格も、多くの人の資産が少ない状態なので安いです。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図14)
プロンテラの様子。この十字に交差している通りは、本サーバーでは高価なアイテムが露店で売られている場所ですが、この時間では露店が出ていませんでした。他の場所もまばらに露店がある程度です。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図15)
装備の様子。最初からコットンシャツとナイフを持っていますが、初心者用の装備ももらえました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図16)
プロンテラ南(プロンテラフィールド08)は混んでいたので、プロンテラ西(プロンテラフィールド05)に来てみました。ここでポリンを倒して少々育成。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図17)
ポリン島(フェイヨン迷いの森04)に来てみました。現在の経験値テーブルではポリンを倒すのがもっとも効率が良いようで、ポリン島に人があふれていました(汗)。1次職に転職できるようになるまでここでレベル上げしました。ポリン、ドロップスをひたすら倒します(笑)。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図18)
レベル上げ完了。スキルポイントもすべて振り終えて、これから剣士に転職するところです。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図19)
無事に剣士に転職。転職場所は本サーバーと同じでイズルードです。プロンテラ南門前にいる「JobLv10で[転職]」というチャットウィンドウをだしているNPC(騎士)に話しかけると、各1次職の転職場所があるマップへ転送してくれます。

初心者用装備がもらえたのでコットンシャツいらないじゃん!って思って売ってしまい、防具がまったくありません(汗)。+10S3ソードは剣士に転職したときにもらえました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図20)
ロッカー(バッタ)のたくさんいるバッタ海岸(プロンテラフィールド04)でしばらくレベル上げ。防具ゼロですが、+10S3ソードもありますし、剣士は基本的に強いのでなんとかなりました。HP回復力向上スキルが強いわ(笑)。

時折見かける黄色いクリスタルは回復アイテム、青いクリスタルはちょっとしたレアアイテムを落とすようです。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図21)
プロンテラの南門付近に戻ってきました。露店が先ほどより増えていました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図22)
モロクに来てみました。システムはRR後と同じなので、モロクマップも崩壊した状態です。モロクマップへは歩いて直接行くことはできません。NPCに転送してもらいます。次元の狭間マップにも入れません。

Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図23)
モロク南門付近。ワープポイントが削除されていて、南側のマップへは行けません。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図24)
ソグラト砂漠13マップへ移動。これからフェイヨンに向かいます。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図25)
ソグラト砂漠03マップ。このレベルでは天下大将軍が鬼門(笑)。木が邪魔して見えないところによくいます。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図26)
フェイヨンに到着。カプラ職員付近にはたくさんの人がいました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図27)
チュンリム湖マップ。プロンテラに戻るために通過しました。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図28)
ソグラト砂漠02マップ。移動中。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図29)
ソグラト砂漠01マップ。プロンテラまであと少し。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図30)
プロンテラに戻ったあと、ゲフェン北マップ(ゲフェンフィールド04)に移動してレベル上げしていました。ゲフェンマップはSSを撮り忘れました(汗)。

経験値効率だけを考えると、ポリンを倒すのが手っ取り早いのですが、何しろ該当マップが混みすぎなので、このマップでチョンチョン(ハエ)を倒していました。鉄、鉄鉱石をかなり落とすので、金銭効率はまあまあなのかな?。
Breidablik(ブレイザブリク)ワールドレポート(図31)
最終的なステータスの様子。AGIとLUKのみを振るというかなりネタなステータスなのですが、ゼロスタートの割にはRR後のシステムなのでそれなりに育成できます。+10S3ソードがあるから何とかなっているというのもあります。

Sサンダルはプロンテラに戻ったときに買いました。チョンチョンカードが出たら付ける予定(笑)。


関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : その他

tag : パソコン PCゲーム ラグナロクオンライン MMORPG Breidablik ブレイザブリク

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村