まったりあんどろいど #1

米国では新機種が発表されて既に入手もできるようなので、ちょっといまさら感(?)があるかもしれない旧機種(今のところ日本では新機種?)の Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB をゲットしました。

今後、新機種が日本でも発売されれば値段が落ちる可能性があるので、もう少し待ったほうが価格的には有利なのですが、趣味でやっているアンドロイドアプリ開発の実機テスト環境が欲しかったので、待たずに購入することにしました。実際、あまり安くなっていないようです(汗)。



スペック


OSAndroid 4.2 Jelly Bean
CPUNVIDIA Tegra 3(Cortex-A9 4コア1.2GHz)
メモリ1GB
ディスプレイ7インチカラータッチスクリーンIPS液晶(1280x800)
ストレージ16GB(内臓のみ)
通信機能WiFi(802.11/b/g/n)
Bluetooth 3.0
NFC
カメラ1.2メガピクセル(前面のみ)
位置情報GPS, GLONASS
重量340g
サイズ高198.5×幅120×奥行10.45(mm)
バッテリー9.5時間
その他加速度センサー
ジャイロスコープ
3.5mm ヘッドホン端子
USBポート(microUSB)
スピーカー(モノラル)

※上記スペックは、私が購入した Wi-Fiモデル 16GB のものです。



製品写真


Nexus 7 梱包箱(外箱左面) Nexus 7 梱包箱(外箱前面)

Nexus 7 梱包箱(外箱裏面) Nexus 7 梱包箱(外箱右面)
Nexus7 梱包箱(外箱)


Nexus 7 梱包箱(内箱前面) Nexus 7 梱包箱(内箱裏面)
Nexus7 梱包箱(内箱)


Nexus 7 本体(保護フィルムあり)
Nexus7 本体(保護フィルムあり)

保護フィルムにフラッシュが反射してしまい、うまく撮影できませんでした(汗)。


Nexus 7 (付属品)
Nexus7 付属品

付属品は以下のとおり。
  • アダプター
  • USBケーブル
  • クイックスタートガイド
  • 保証書
  • PCリサイクルについて

基本的に、「詳しい情報はオンラインヘルプを参照してください。」という姿勢のようで、クイックスタートガイドには必要最小限の情報しか記載されていません。また、CDROMなどのインストールメディアも付属していません。

アダプターはUSBポートに接続するタイプのものです。そのため、充電時はUSBポートが占有されます。パソコンのUSBポートに接続した場合でも充電は可能のようです。(アダプター充電時よりも時間はかかります。)


Nexus 7 本体(前面) Nexus 7 本体(裏面)
Nexus7 本体


Nexus 7 本体(解説)
Nexus7 本体(解説)

補足

  • NFC 領域
    NFCとは近距離無線通信(Near field communication)のことのようです。Suicaや、Edyなどで使われているFeliCa(フェリカ)もNFCに含まれる技術みたいですね。

    この位置にSuicaをかざすことで内容を読み取ることのできるSuica ReaderSuica Readerというアプリが公開されていました。

  • 4ピン コネクタ
    Nexus7専用のドッキングステーションに接続するためのコネクタです。ドッキングステーションに接続すれば、デジタルフォトフレームのように横向きに立て掛けた状態で充電ができるみたいですね。また、音声出力も取れるので外部のスピーカーに接続したりできるようです。

  • マイク
    上部と側部の二箇所にあります。



タッチパネルは液晶テレビなどで良く使われているグレア液晶パネルのように光沢のある仕上げになっています。そのため、ちょっと触っただけでも指紋でべたべたになってしまいました。なにか対策したほうがよさそうですね。


関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : その他

tag : Android パソコン

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村