スピーカーユニットメモ ~コーン型ツィーター ONKYO TW747A~

コーン型ツィーター ONKYO TW747A


ONKYO TW747A
コーン型ツィーター ONKYO TW747A



仕様

口径:6cm (実測)
形式:コーン型ツィーター(防磁型)
インピーダンス:4Ω
マグネットサイズ:φ48x8mm(メイン), φ31x6mm(キャンセル) (実測)
バッフル穴径:63mm(実測)
※実測と記述があるものは、私が実際に測定した値です。


所感

10年くらい前に、秋葉原コイズミ無線(店舗は忘れました(汗))で購入したコーン型ツィーターです。

こちらの記事でダイトーボイスDS-16DFという16cmフルレンジユニットを使ったバスレフ型スピーカーを紹介していますが、このスピーカーの高域補正用に使えるかもしれないと思い、買ってみた安価なツィーターです。たしか1本500円くらいだったと思います。

梱包箱に仕様書も一緒に入っていたと記憶しているのですが紛失してしまったようです。そのため、詳細な仕様は不明です。


ONKYO TW747A(正面)
ONKYO TW747A(正面)


ペーパーコーンにフィクスドエッジ、合成樹脂性のセンターキャップを持つ小さなコーンツィーターです。フィクスドエッジにはダンプ剤が塗られています。



ONKYO TW747A(裏面)
ONKYO TW747A(裏面)


D'ZAC
TW747A

JAPAN
L3232

の記述が印刷されています。

D'ZACとはONKYOが業務用音響機器で使っているブランド名のようですね。D'ZAC製品の補修部品が小売店に出回ったものを入手したみたいです。

ネットで調べてみたところ、D'ZAC GSP-30、D'ZAC GSP-A01というスピーカーの高域用ユニットとして使われているようでした。

キャンセルマグネット付き防磁型です。



ONKYO TW747A(端子部)
ONKYO TW747A(端子部)


端子部の様子。赤い端子がプラス側です。

金属製のバックキャビティが付いており、密閉型になっています。


周波数特性

周波数特性の測定を行いましたので、掲載します。

使用ソフトウェア:
多機能 高精度 テスト信号発生ソフト WaveGene V1.40 efu氏
高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra V1.40 efu氏
入力信号:サインスイープ500Hz~20kHz
マイク位置:ユニット軸上1m
ハイパスフィルタ カットオフ周波数:約6kHz(-6dB/oct)
ハイパスフィルタ コンデンサ容量:約6.5μF


ONKYO TW747A(周波数特性 サインスイープ 500Hz~20kHz)
ONKYO TW747A 周波数特性


500Hz以下はノイズなので無視してください。

コーン型ツィーターなので高域はそれほど伸びておらず上限は16kHz程度です。ドーム型のように指向性が良いわけではないので、軸上から外れるとレベルダウンを起こすと思いますが、正面ではフラットで良い特性です。


まとめ

現在、こちらの記事で紹介している、スキャンスピーク5cmフルレンジ(5F/8422T03)を使用したバックロードホーンの高域補正として使っています。


スキャンスピーク5cmフルレンジ(5F/8422T03)使用 バックロードホーン
スキャンスピーク5cmフルレンジ(5F/8422T03)使用
バックロードホーン


合成樹脂性センターキャップの影響なのか、ソフトドーム型とコーン型の中間のような音です。

以前紹介した、FOSTER C080N01-Sや、FOSTER C080N01-Aのいわゆるコーン型ツィーターのスパンスパンとしたドライな音とは傾向が異なりますね。意外と滑らかでウエットな音です。

エレクトロボイス 209-8Aのような乾いたサウンドのフルレンジの高域補正よりも、能率の低いしっとりサウンドのウーハーの高域補正の方が向いているかもしれません。しかし、インピーダンスが4Ωな上に、意外と能率が高いのでレベル合わせで苦労すると思います。

低能率なフルレンジと10kHz以上でクロスする場合、ハイパスフィルタのコンデンサ容量を小さくして高い周波数からレベルダウンさせることにより、アッテネーターなしで接続できますが、低能率なウーハーと10kHz以下でクロスする場合はアッテネーターが必要そうです。

スキャンスピーク5cmフルレンジのバックロードホーンが現在エージング中なので、しばらくは聴き込んでみる予定です。
関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : オーディオ スピーカー

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村