月下美人の開花

昨夜、自宅の月下美人が咲きましたので写真を撮ってみました。


月下美人(正面アップ)
正面アップ


この月下美人は両親が趣味で育てているもので、毎年2回程度花をつけるようです。今回は昨夜(2013/9/17)の21時半頃に全開花になりました。

大変大きくてきれいな花をつけますが、香りがかなり強く、しかもちょっと変なにおいなのです(笑)。



月下美人(全体)
全体


全体の様子です。右側にはまだ咲いていないつぼみがあります。

記事を書くために月下美人についてちょっと調べてみたのですが、調べ物をしていて変なにおいの理由については分かったような気持ちになりました。月下美人は花粉の媒介にみつばちなどの昆虫ではなく、コウモリを使うんですね。あの変なにおいはコウモリを引き寄せるためのものだったのか(笑)。

その他に分かったことは、花が食用になることや、花を焼酎につけて保存したりできるんですね。花をつけた焼酎を飲む方もいらっしゃるようです。

あと、果実をつけるんですね。これは知りませんでした。しかも食用になるみたいでした。ちょっと食べてみたいかも(笑)。



月下美人(裏側)
裏側の様子


裏側はこんな感じになっています。茎の節になっている部分からニョッキっとつぼみが生えています。


月下美人(今朝の様子1)
今朝の様子


今朝(2013/9/18)の5時半頃の様子。朝には花が閉じてしまいます。

こんな大きな花を咲かせるのは月下美人としても大変らしく、花を咲かせた後は疲労困憊で茎がしなびてくるので、いつもは花が閉じた後に取って捨ててしまっていたのですが、上で書いたとおり花は食用になるらしく、湯がいてポン酢で食べるとおいしいらしいので食べてみようかと思います(笑)。


月下美人(今朝の様子2)
今朝の様子(全体)


朝になったら、右側のまだ咲いていないつぼみが幾分大きくなったように見えます。今夜あたりに咲きそうです。


関連記事


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Google検索
プロフィール

meridianstar

Author:meridianstar
元システムエンジニアの成れの果ての姿。
詳しいプロフィール:はじめに

contact
※ブログ内容にそぐわない質問の場合、お答えできないことがあります。ご了承ください。

Twitter:meridian15
ニコニコ動画:ヤサコ
pixiv:ヤサコ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事一覧
最新記事
広告
カウンター
注目しているもの
リンク(企業)
リンク(お友達)
  • Bond's Lab
    音楽とオーディオとDIYをこよなく愛する ボンド君 氏 の趣味サイト。

  • 試行錯誤
    試行錯誤 氏 のプログラミングお勉強ブログ。

このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
参考書籍
にほんブログ村
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村